2009年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 仕事場 | メイン | クローゼット! »

全面改装工事!!

昨年、暮れギリギリに完了させて頂いた明石市のYさん宅の改装工事です。
純和風の少し年数の経過した家の全面改装工事の依頼を受け、ほぼ全部屋
および水廻り全て、2Fは増築とトイレ新設、外装も屋根と外壁は殆ど手を
入れさせて頂きました。

リフォームに於いてもなかなかココまで改装させて頂くことは少ないので
リフォーム業冥利に尽きる工事をさせて頂いたと思います。
ほぼ新築が建てられるような予算がかかるこのような全面改装工事ですが
新築には無い大きなメリットがあります。

一つはやはり新築に比べると安く仕上がるということ。
一つは思い入れのある現在の家を元にリフォームすることでなお一層愛着が湧くこと
一つは商品選択、間取りプラン等が微に入り細に入り打合せをするので満足感が高いこと

でしょうか。3つ目の打合せ云々・・ですが、新築の場合は注文建築でもない
限りなかなかそこまで深くは打合せすることは出来ないのが殆どだと思います。

そうやって昨年末仕上がったY様邸。
とてもご満足賜ってます。
一部分ですが写真をご覧下さいませ。

LDK・キッチンです。

上が工事前です。間仕切りを取ったりしてデザインし直して
全体的に手を入れました。
下が工事後の写真です。

床を濃く、壁を白めに対比させたカラーリングでデザインされてますが、
今回これらはすべて施主様自身が色決めされてデザインされたもので
とてもセンス良く仕上がってると思います。

次に脱衣所と浴室です。

それぞれ脱衣所と浴室の工事前の写真です。
両部屋ともに、いわゆる「0.75坪」という広さのごく平均的な脱衣所及び
浴室でした。これをトイレも含め配置を変えて浴室は「1坪」に、脱衣所は
それ以上の大きさまで広げました。配置した洗面台やシステムバスも
施主様とメーカーショールーム同行し細部に至るまで打ち合わせして決めた
商品です。これもとてもセンスの良い商品選択だと思います。

下がそれぞれ脱衣所、浴室の改装後です。


次に外観です。
大きくは変更してませんが、基本を踏襲しつつシックな感じを表現するのに
漆喰(しっくい)部分の白い部分(ひねりかけ)を付けず、更に濃い黒い漆喰を
塗り替える事で落ち着いた渋い外観となりました。

外観工事前

外観工事後です

この現場では他にも色々ご紹介させて頂きたい改装部分は沢山あるのですが
最後に面白いものを一つ。(^^)
長いことリフォーム業やってますが初めて貼らせていただきました。
「蓄光」タイプの壁紙なのですが、「夜光」タイプになってましてそれ自体は過去にも
貼ったことはあるのですが、この壁紙はブラックライトを使用することで強制的に光らせる
ことが出来るのです!

どうなるかな・・・?と不安でしたが、完成してみるととても面白くて良い感じでした。
機会があれば今後も薦めていきたいと思いました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nakane-web.com/mt-tb.cgi/11

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

COPYRIGHT 2006 NAKANE CO.,Ltd ALLRIGHTS RESERVED